ブログ
2024年3月25日 イベント

珊瑚のお話ワイン会

珊瑚のお話ワイン会

高知県産の珊瑚

3月の誕生石でもあり、3月5日は珊瑚の日ということに

ちなんで、3月22日珊瑚の話ワイン会を開催しました。

急遽、ご厚意にて高知産珊瑚を提供していただき

高知の血珊瑚をみなさんで堪能しました。

高知産の珊瑚は世界の中でも注目される世界一

美しいとされています。

しかし、なかなか日本の方々には浸透していません。

それを知っていただきたいのです。

成長がかなりゆっくりな珊瑚、それを高知の珊瑚協会の

方たちは、大切に育て、丁寧に採取しているのです。

しかし、その大切な日本の宝物を日本の方々が知らずに

代々受け継いだ宝物を売却してしまったりするのです。

それは、とても辛いこと

せめて、リメイクして再び身に着けてほしいのです。

紀元前から貴重なものとしてお守りなどで

取り入れられてきた珊瑚。

一人でも多くの日本の方々に伝播できたらと

思います。

参加してくださった方は、初めての話で

日本の高知の珊瑚がそんなにも貴重なのかと

驚きました、うちにある珊瑚をもう一度

見直そうと様々なご意見をいただきました。

さて、4月はダイヤモンドです。

またまた、企画しますのでお楽しみに